SEO– category –
SEOにとって重要なことは、第1にユーザーにとって有益な情報を提供すること。そして、Googleにとって分かりやすい情報体系を作ることです。titleやh1,h2など、htmlで基本的な要素についての説明とコンテンツの作り方を考えます。またコンテンツSEOという考え方の紹介など。
-
SEO
モバイルファーストインデックス3月27日開始!検索順位は変わるのか?
2018年3月27日Googleがモバイルファーストインデックス(MFI)を開始するとウェブマスター向け公式ブログで発表しました。これにより検索順位はどう変わるのか?モバイル化されていないサイトは下がっていくのかレポートしたいと思います。モバイルファー... -
SEO
居酒屋をオープンしたらやるべき無料のWEB宣伝サービスとSEO
先日豊中市の居酒屋を調べたときに思ったのが、居酒屋ってホームページ必要かな?ってこと。正直、皆さんもほとんど居酒屋のホームページを見たことがないのではないでしょうか。飲み会や懇親会でLINEやメールに送られてくる連絡は大体がぐるなびや食べロ... -
SEO
titleとh1タグは同一が良いか?SEO的視点での考察
titleとh1はどう入れたらよいかという質問をいただいたので、タグ付けの基本とSEOについての考察です。タグの意味と役割について、titleとh1タグは同じにした方がよいのか、正しい理解とダメな記述例などをご紹介。 titleとh1て何? まずはそれぞれのtitle... -
SEO
モバイルファーストインデックスはいつからか?2018年3月27日開始!
モバイルファーストインデックスに移行するとGoogleのウェブマスター向けイベント「Pubcon Austin 2018」で発表がありました。ゲイリー・イリェーシュ(Gary Illyes)氏によると発表があった2018年2月22日の1か月半後とのことなので、時期的に2018年4月中... -
SEO
AMP(Accelerated Mobile Pages)とは
2018年、SEOを考えていく上で重要になってくるのはモバイル戦略です。テクニカルな方法は2通り。一つはモバイルフレンドリーなサイト作り。つまりレスポンシブサイトデザインです。もう一つがモバイルでの表示速度の高速化であるAMP(Accelerated Mobile P... -
SEO
第3回 Google 検索エンジン最適化(SEO) スターターガイドの要約
今回で最後のGoogle検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイドの要約になります。今回は、モバイルフレンドリーなサイト作り、ウェブサイトの宣伝に関してです。現状、WEB全体のトラフィックを考えるとモバイルからのアクセスが存在感を増してきています... -
SEO
第2回 Google 検索エンジン最適化(SEO) スターターガイドの要約
GoogleのSEOスターターガイドの要約も今回で第2回です。前回よりは読みやすくなっていると思います!個人的に今回のポイントは、SSL(https://)を使う、有効なコンテンツを作る、適切なアンカーテキストを作るです。その中でも特に、コンテンツは私自身、... -
SEO
第1回 Google 検索エンジン最適化(SEO) スターターガイドの要約
Googleが企業や店舗などのWEB担当者向けに出している検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドを3回に分けて分かりやすく説明していきたいと思います。 僕もですが、わかっていたつもりでも改めて読んでみると新しい気付きがありました。これからSEOを...
1